UA-65067346-2

2013年01月16日

始業式発表

 わたしの冬休みの反省は、2点あります。まずは、自主学習があまりできなかったことです。宿題は早く済ませたまでは良かったのですが、それ以外の自主的な学習をしませんでした。時間はあったにも関わらず、自主学習をしなかったことが一つめの反省点です。次は、早寝早起きができなかったことです。休みが長いということで、ついつい遅くまで起きていてしまったり、寝るのが遅くなってしまったりしました。

 今日から3学期ですが、3年生になるための大事な時期なので、しっかりと勉強しておこうと思います。そして、2年生全体で頑張っていけたらいいなと思うことが2点あります。

 1点目は、学習についてです。2学期は、たまにノートを取るときや、宿題をするときに、気を抜いてしまうことがありました。わたしたち2年生は、来年受験をしなければなりません。来年の受験直前になってから勉強していなくて困るより、今からコツコツ勉強し、受験対策をしておいた方が良いと思います。そのためには、普段の宿題や授業時のノートを取るときなど細かなことも油断することなく学習に励んだ方が良いと思います。そうしたら、もっと学力も上がるのではないでしょうか。

 また、わたしたち2年生のクラスは少人数で、一人一人、得意な教科が違います。自分の個性を生かして、他の人に教えてあげることもしていきたいです。人に教えることで、改めて自分も復習でき、一石二鳥ではないかと思います。

 2点目は、生徒会活動についてです。2学期、わたしたちは3年生の先輩方から生徒会を引き継ぎました。そろそろ3ヶ月が経とうとしていますが、まだまだできていないところが多いです。3年生の皆さんが卒業するまでに、仕事内容の細かなところまで完璧にしておこうと思います。

 さらに、それだけでなく、この3学期で3年生の皆さんの動きや態度などをしっかり見ておき、良いと思ったところは自分たちも真似し、この学校が良くなるようにしていきたいと考えています。そして、3年生の皆さんが卒業しても、自分たちできちんと考えて行動できるようになっておきたいです。中堅学年として、できること、できなければならないことをしっかり覚え、2年生最後のまとめの3学期を健康的に過ごしていこうと思います。<R・I>


posted by 徳之島町立井之川中学校 at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 2年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。